ちょっとよりみち

日々の生活

同棲していて仲良しカップルなんているの?

同棲の心得

誰かと住むってものすごく大変。

これから同棲を考えている人、友達とのルームシェアもそうですが、考えてる時が1番楽しいですよ。

 

私はルームシェアで2人暮らしですが、掃除洗濯家事…お互いの生活細々したことにおける価値観が違うと、間違いなく禿げそうになるのはキチンと側の人間です。

 私はわりと綺麗好きな方で、特に水周りはキチンとしていないと気持ちが悪いです。潔癖ではないですがぱっと見渡した時に綺麗だと感じられないとじっとしていられません。洗濯物が溜まればコインランドリーに行って絶対に片付けます。

 一方大雑把勢たちはそれをしません。一緒に寝食を共にするまでは、いい奴だから絶対に上手くやっていける!そう思うでしょう。いい奴なんてそんな関係ない。そりゃ悪い奴は困るけど。

 

 性格云々や仲の良さといった問題よりまず、収入の安定(家賃、光熱費諸々問題)とお互いにあまり干渉しないこと、そして何よりも生活価値観が会うこと。

そこを重視すべきだと声を大にして言いたい。